育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

100日

またまた間があいてしまいました。 その間に兄は2歳3ヶ月、妹は3ヶ月になりました。 2人とも元気に成長しています。 兄は少し前に、ついに保育園デビューしました。 とは言っても一時保育ですが。 今のところ朝嫌がることもなく、楽しんで行っている様子です…

毎日があっという間

ご無沙汰しております。 だいぶ間が空いてしまいました。 その間に息子は2歳、娘は1ヶ月になりました。 2歳児と0歳児の2人育児は想像以上に大変で、ほとんど自分の時間が持てません。 夜間の授乳で起こされるのも、35歳にもなると結構キツい 2人が同時に寝た…

無事に産まれました。

女の子を出産しました。 予定日の6日前に、夜お風呂に入ろうとしたら突然破水したのでビックリ。 最初は尿漏れかな?という位にチョロチョロと。 少し様子を見ていると、段々と量が多くてなってきてこれは破水だ!と病院に連絡。 すぐに来てくださいとのこと…

トラブル発生

先日体調が優れなかったため、なんとなく血圧を測ってみたら、いつもより高めでびっくり。 次の日はちょうど妊婦健診でした。 病院で測った時も、やはりいつもより高め。 妊娠高血圧症の可能性もあるので、血液検査をすることに。 結果は以上なし。との事で…

息子の成長

今日は公園に行こうと思っていたら、朝から雪がチラついていたので中止。 父ちゃんの案で、近くの屋内遊技場に行ってみることにしました。 休みの日にお出かけ案を出してくれることは、大変ありがたい。 息子の好きそうな遊具がたくさん。 ボール遊びが好き…

思い残すことはない

出産前にあと1回パンを焼きたい。という願いが叶いました。 夫がお休みの日に、時間を作ってくれました。 午前中は息子と一緒に公園へ行ったようです。 お土産に持ってきてくれたどんぐりが可愛すぎる。 母ちゃんに持って帰ると言って、ずっと離さずに持っ…

夫の育休

今日も午前中は公園。 このところ日中は暖かいので助かります。 遊具で遊んでいたら、3歳くらいの男の子が「あそぼー」と誘ってくれました。 周りに同じくらいの歳の子が居ないので、接し方がわからず固まる息子。 お母さんらしき人に「恥ずかしいねぇ。ママ…

加速するイヤイヤ

息子、1歳11ヶ月になりました。 1歳もあとわずか…嬉しいような、寂しいような。 成長は嬉しいけれど、ずっと小さいままでいてほしい… 最近はイヤイヤが本格化してきています。 気に入らない事があると、すぐに泣いて怒ります。 どこまで言うことを聞いてあげ…

臨月突入

妊婦検診が週一になり、いよいよ感が増してきました。 今日は栄養相談や検査などが重なり時間がかかりそうだったので、実家に息子を預けて行きました。 別れ際、「母ちゃん行ってくるね。」と息子に声をかけると 一切寂しがることもなく、平然とした様子で手…

苦手な経理。

早め早めに確定申告の準備を進めています。 こうやってたまに数字と向き合うと、ゾッとします。 去年は約半年間、月に2~4回程度の営業しかできていませんでしたが、この程度の売り上げだとほとんど手元にお金が残りません…。 材料費や光熱費の値上げも大きな…

出産までにやっておきたいこと

出産まで、残り約1ヶ月となりました。 2人目も息子と同じ2月産まれ。 季節が一緒なので、赤ちゃんの洋服類は今のところ一切用意していません。 それほど汚れが酷い事もないと思うので、息子のお下がりメインでいこうと思っています。 新生児の服や肌着はた…

あっという間のお正月

夫の休みも今日で終わり。 近くの神社に初詣に行こうと向かったのですが、参道の外まで人がズラーっと並んでいるのが道路から見えたので諦めました… 去年こちらの神社に出店していた焼きそばのお店がすごく美味しくて、また食べたいなぁと楽しみにしていたの…

2023年今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。⁡⁡もう長い事お店をお休みしているような気がするのですが、⁡SNSを見返してみると去年の6月までは細々とパンを焼いていたようです。⁡ 感覚的にはもう何年もパン屋を休んでしまっているよ…

大掃除

夫の激務がやっと終了したので、本日駆け足で家の大掃除をしました。 片付けたそばから散らかす人がいるので、いつになっても部屋が綺麗になることはないのですが。 普段できないところを掃除できて、やや気持ちもスッキリ。 古いお家に住んでいると、家中ピ…

久々の妊婦検診

コロナ感染で前回の妊婦検診がキャンセルとなってしまったので、約1ヶ月ぶりです。 念の為、他の患者さんが居ない時間外の枠で見てもらったので、かなり急か急かとした診察でした。 エコーで見た感じだと、赤ちゃんは元気に育ってくれているようです。 コロ…

メリークリスマス

引き続き、夫の仕事が激務中のため我が家は今年もクリスマスパーティーは無し。 子育て中だと、毎日同じようなルーティンになりがちなので、 こういった日くらいは特別な事をしたいと常々思っているのですが、今年も念願叶わず。 一応それっぽいご飯は用意し…

新しい動画がようやく完成しました。

コロナ感染後、やはり少し体力が落ちているのか、すぐに疲れて眠くなってしまい息子と共に寝落ちの日々…。 少しずつ少しずつ進めていた動画が、ようやく完成しました。 やり始めると夢中になってしまい、気づけば夜中の2時過ぎ…なんてこともありました。 毎…

療養最終日

今日でコロナの療養期間が終わりました。 病院からもらったリーフレットには、検体を提出してから7日間が療養期間との記載があります。 症状がなければ、短時間の外出や買い物などはできるようです。 今日は天気が良かったので、近くの公園へ行って来ました…

今年2度目の救急車

夫、まさかのコロナ陽性でした。 kitenbakery.hatenablog.jp 周りにコロナになっている人が居ないので、まさかのまさかでした。 その後、私と息子もあれよあれよと発熱し、検査結果はコロナ陽性。 息子は13日の夜中に急に熱が上がり、また痙攣を起こしてしま…

夫の発熱

12月の激務の疲れが出たのか、珍しく夫が体調を崩してしまいました。 37℃の熱があるだけで大騒ぎする人が、39℃の熱を出したものですから一大事です。 コロナの検査は現在結果待ちですが、周りに感染している人がいないので陽性の確率は低いと思われます。 し…

常に空腹な妊婦

本日妊婦検診だったのですが、今回も体重増加を指摘されてしまいました。 「なんでこんなに体重増えちゃうんだろう…」と母の前で呟いたら 「たくさん食べてるからでしょ。」とのこと。 何も言い返せませんでした。 「お腹が空いたら、お菓子じゃなくてところ…

約6ヶ月ぶりのパン焼き

今日はばあばに息子を預け、久々にパンを焼きました。 材料もあまりフレッシュではないので、販売の予定は無く、完全に自宅用です。 お店に残っている材料を消費するのと、 先日オーブンの分解掃除をしたので、その後の焼き上がりチェックが目的です。 9時半…

夫の行動から考えさせられたこと

先週末、家族で県外の公園に行って来ました。 公園の近くに好きなパン屋さんがあり、私の目的は完全にそれです。笑 夫は今の唯一の趣味が、ドライブだそうです。 子どもは公園で遊べるし、家族全員の欲を満たしたこのプランを実行する事が多いです。 到着が…

最近の楽しみ

少々更新の間が空いてしまいました。 最近は日記を書くことが習慣になってきていたので、更新できない事がストレスでした。 自由な時間が1日に数時間しかないので、あれもこれもとできない所がもどかしい。 自由な時間というのは、息子が寝ている時間に限ら…

公園で出会ったご婦人

今日は天気が良かったので、近所の公園に行って来ました。 遊具の近くでボーッと立っていると、お散歩中のご婦人(ばあば世代)が話しかけて来ました。 ご婦人「かわいいねぇ。何歳?」 息子は案の定、人見知りが発動し、しばしフリーズ。 私「すみません、恥…

本日も子育て支援センター

昨日に引き続き、今日も子育て支援センターに行って来ました。 私がよく利用させてもらっている所は、コロナ対策で予約制となっており(時間制・人数制限あり)、今日も電話で予約して行って来ました。 出発前に息子に 「今日も子育てセンターに行きたい?」と…

1歳9ヶ月、超絶人見知り

息子と子育て支援センターに行ってきました。 この所、近所の公園に行くことが多かったので、久々の訪問。 初めて子育てセンターに行ったのは確か息子が生後6ヶ月くらいの時だったと思います。 その時は誰にでもニコニコして、支援センターの保育士さんや、…

普通だと思っていたパンは全然普通じゃなかった

お店を休業して早5ヶ月。 その間、パンは全く焼いていません… 1歳9ヶ月の息子はパンが大好きなので、お店を営業していた頃はもちろん自分で焼いたパンを息子にも食べさせていました。 自分でパンを焼かなくなってからは、他のお店でパンを買うようになった…

動画編集を始めました。

ずっとやりたいと思っていたけど、ハードルが高くてなかなかチャレンジできなかったこと。 YouTube。 インスタやTwitterのように、気軽に投稿できるものではありません。 内容を考えて、動画を撮って編集して… かなり時間がかかるし、それなりのスペックの編…

またも指導対象に

妊婦検診でした。 体重が一気に増えすぎとのことで、今回も栄養指導対象となってしまいました…。 (通っている産院は割と体重管理に厳しめだと思います) お腹の中にいる子も、息子と出産予定日がほぼ同じ時期なのですが、 息子の時もちょうど今くらいの周期の…