育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

出産までにやっておきたいこと

出産まで、残り約1ヶ月となりました。

 

2人目も息子と同じ2月産まれ。

 

季節が一緒なので、赤ちゃんの洋服類は今のところ一切用意していません。

それほど汚れが酷い事もないと思うので、息子のお下がりメインでいこうと思っています。

 

新生児の服や肌着はたくさん用意したのはいいものの、着れる期間がとても短くてもったいないなぁと思っていたので、また使うことができて嬉しいです。

 

あとは2月出産という事で、一番過酷な新生児期が、ちょうど確定申告の時期と被るんですよね。

 

息子の時はそれを見越して、ほとんどの準備を出産前にやっておいたので、e-taxで申告をスムーズに終わらせることができました。

 

出産前に準備してなかったら、精神的に終わっていたと思います。

あの時の自分の判断を褒め称えました。

 

今回も精神的に追い詰められることはわかっているので、準備は早め早めに終わらせておこうと思います。

 

問題はいつやるかです。

 

たくさんの書類を広げて作業するので、息子がいる時だと一瞬で荒らされてしまいます…。

 

少しずつ進めていくというよりも、息子がいない時に一気に気合いで終わらせるやり方が良さそうです。

 

去年はほとんど働けていないので、作業自体もそれほど大変ではないと思うので、頑張ります。

 

 

 

あとは、できることならあと1回パンを焼きたい…。

出産後はしばらく焼けそうにないので。

 

動画も撮りたいし…やりたい事が沢山。

仕方のない事ですが、自分の時間が全く足りません。

 

 

優先順位をつけながら、体調第一で出来ることから進めていければいいなと思います。

 

f:id:kitenbakery:20230107230544j:image

(長靴を履いているのがかっこいいと思っている息子。かわいい。)

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。