育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

1歳9ヶ月、超絶人見知り

f:id:kitenbakery:20221130220708j:image

息子と子育て支援センターに行ってきました。

 

この所、近所の公園に行くことが多かったので、久々の訪問。

 

 

初めて子育てセンターに行ったのは確か息子が生後6ヶ月くらいの時だったと思います。

 

その時は誰にでもニコニコして、支援センターの保育士さんや、知らないお母さんの所に自ら近寄りニコニコと愛想を振りまいていた息子さん。

 

現在1歳9ヶ月となり、あの時の姿は消えてなくなりました。笑

 

家では表情豊かで、語彙は少ないけれど沢山喋ったり笑ったりしているのに、支援センターに行くと終始ポーカーフェイスで、ほとんど言葉も発さないのです。

 

これは支援センターに限ったことではなく、慣れない場所(知らない人がたくさん居る場所)だと、いつもこうなります。

 

1歳過ぎた頃から、こんな感じになりました。

 

慣れれば楽しく遊べるようになるかな?と思っていたのですが、2歳近くになってもまだ変わらず。

 

このまま内向的な性格のまま大きくなるのでしょうか。

 

性格は変わっていくので、そんなに心配しても仕方ないなと思うのですが、

 

いくら子どもであっても、なかなか場所慣れできずに自分を出せないというのはツラいです。

 

私も子どもの頃は自分を出すのが苦手で、結構毎日がしんどかったです。

(保育園、小学生の頃は友達が一人も居なかった)

 

中学生くらいから「変わりたい」という気持ちが強くなってきて、そこから少しずつ自分が出せるようになってきた気がします。

 

 

できれば息子にはしんどい思いをさせたくないなぁ、と親であれば当然思ってしまうのです。

 

私がもっと積極的に人に会わせたり、支援センターなどに連れて行ってあげればいいのかもしれないのですが、どうも親自身も内向的で『出来れば家に居たい』と思ってしまうタイプなのでダメですね。笑

 

息子を変えるには、まず自身を変える所からでしょうか。

 

 

とりあえず、明日も頑張って支援センターに行って来ます。

息子が楽しめますように。

 

 

ではでは、今日はこの辺で。

おやすみなさい。