育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

夫の育休

今日も午前中は公園。

このところ日中は暖かいので助かります。

 

遊具で遊んでいたら、3歳くらいの男の子が「あそぼー」と誘ってくれました。

 

周りに同じくらいの歳の子が居ないので、接し方がわからず固まる息子。

 

お母さんらしき人に「恥ずかしいねぇ。ママがいいんだって。他の子にしよー。」と言われて、別のところに行ってしまいました。

 

他の子と遊んでいるところ見てみたかったなー。

 

1歳11ヶ月って、まだまだこんな感じなのでしょうか?

 

 

息子も下の子が産まれたら変わってくるのかな?

子どもの変化は楽しみです。(育児は不安しかないけど)

 

f:id:kitenbakery:20230120001221j:image

 

 

そうそう。

今までハッキリしなかった、夫の10日間の育休が決まりました。

 

入院期間を含めると、10日間なんてあっという間だなぁ。

 

 

夫に「退院したら、しばらく育児と家事はよろしくね。」と言ったら

 

顔色を変えて

夫「え?(私の)実家に行くんじゃないの?」とのこと。

 

 

はて…。育休…とは?

 

まさか育休取っておいて、私の実家にちょっと顔出して家事も育児もろくにせずにいるつもりだったの?と

 

ついつい問い詰めてしまいました。

 

1人目の時は育休が全く取れず、一番大変だった新生児期はずっと里帰りしていたので、

2人目の時ば少しでも長い時間、夫婦2人で育児ができたらいいなと思っていました。

 

短い期間ではありますが、今回は夫にも新生児育児を頑張ってもらおうと思います。

そして大変さを2人で共有できたらいいなと思います…

 

 

『大変さを共有したい。』

夫に育休を取ってもらいたい一番の理由はこれですよね。これしかないですよね。

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。