育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

毎日があっという間

ご無沙汰しております。

だいぶ間が空いてしまいました。

 

その間に息子は2歳、娘は1ヶ月になりました。

 

2歳児と0歳児の2人育児は想像以上に大変で、ほとんど自分の時間が持てません。

 

夜間の授乳で起こされるのも、35歳にもなると結構キツい

2人が同時に寝たとしても、時間があれば私も寝たい…と、まだまだそんな感じです。

 

1ヶ月を過ぎた頃から娘は夜5時間くらいまとめて寝てくれるようになったので、少しだけラクになりました。

 

先ほど朝の授乳を終え、息子はまだ寝ているのでこれを記しているところです。平和です。

 

f:id:kitenbakery:20230308073042j:image

 

 

最近の1番の悩みは、息子の食べムラ。

 

ちょっと前までは何を出しても「うまい!」と言って食べてくれたのですが、

2歳になるちょっと前から徐々に食べなくなり、今では何を出しても口から吐き出してしまいます。

 

食べさせるのに時間がかかるし、せっかく作った料理を吐き出されるのがすごいストレスで、

良くないとはわかっていても、ついイライラしてしまうのです。

 

母に相談してみると、

なんとか食べてくれるように工夫しつつも、『食べないのはしょうがない』と割り切ってもいいのではとのこと。

 

先日娘の1ヶ月検診で栄養士さんからも、2歳の食べムラなどはよくある事で、心配ならばフォローアップミルクをあげてみると良いとのアドバイスをもらったので、早速買ってきて飲ませています。

 

しばらくはそんな感じでやってみようかと思います。

 

 

では、そろそろ息子が起きそうなのでこの辺で。

また時間がある時に記したいと思います。