育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

無事に産まれました。

女の子を出産しました。

 

予定日の6日前に、夜お風呂に入ろうとしたら突然破水したのでビックリ。

 

最初は尿漏れかな?という位にチョロチョロと。

 

少し様子を見ていると、段々と量が多くてなってきてこれは破水だ!と病院に連絡。

 

すぐに来てくださいとのこと。

 

そのまま気づかずにお風呂に入っていたら大変な事になっていたので、気づいて良かった。(破水後は赤ちゃんが細菌感染する可能性があるので、お風呂は厳禁らしい)

 

 

病院到着後は分娩観察装置をお腹につけながら様子を見る。

 

翌朝の院長先生の診察で、破水をしているので陣痛促進剤を使うことに。

 

促進剤のせいかお産があっというまに進み、陣痛開始から約3時間のスピード出産でした。

 

一人目の時は促進剤を使ってもなかなか強い陣痛が来なくて、10分間隔の陣痛が約40時間続きました。地獄でした。

 

一人目と二人目でこんなにも違うのかと、びっくりです。

 

 

スピード出産とはいえ、やはり出産は頭がおかしくなる位痛くて壮絶でした。

途中で何度「お願いだから、もう終わりにしてくれ…」と願ったことか。

 

唸りすぎて、今回も喉をやられました。

普段大きい声を出さないので、喉弱めです。

 

 

f:id:kitenbakery:20230203185335j:image

 

赤ちゃんは、息子が産まれた時とソックリ。

 

小さくてフニャフニャでいい香り。

とっても癒されてます。

陣痛の痛みなんか忘れちゃうくらい。(←これはウソ)

 

 

自然分娩なので、何もなければあと数日で退院です。

 

休める時にしっかり休んで、退院後の新生児と1歳11ヶ月児の育児に体力を備えようと思います。

 

 

ではでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。