育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太田さんに会いに。

夏休み明けの営業、1週間を終えて一言。 カラダ重い。。。 イレギュラーなスケジュールだったこともあり、1週間がバタバタと過ぎていきました。 今日は本を読んだり、事務仕事をしたり、一日ゆっくりと体を休めました。 さて、写真は土曜日の営業終了後、…

上三川町やんちゃ豚カレーパン、10月中で終了です。

本日もご来店いただき、ありがとうございました。 この所、「やんちゃ豚カレーパンはいつまでやりますか?」 とよくお問い合わせをいただきます。 そうです。やんちゃ豚カレーパンは、季節限定なのでした。 今季は、10月いっぱいはできるかな?といった感…

無農薬無化学肥料『ゆめかおり』を育てる川俣さんを訪ねて

上三川町で有機野菜やお米、減農薬のフルーツが買える直売所、エグレッタさん。 現在当店では、 こちらの直売所を営む川俣さんの、無農薬無化学肥料の「ゆめかおり」を使わせていただいております。 エグレッタさんの営業時間は 水曜日の15〜18時 土曜日の9…

休日はやはり、山。

今週の休みも、懲りずに山。 またまた益子へ。 今回は三登谷山から雨巻山の縦走し、雨巻山の頂上でコーヒーを飲んで下山する計画。 前日の雨で滑りやすくなっている箇所もありましたが、このコースは登りやすかったです。 登っている途中途中で、景色が開け…

ポートランド旅から一年

去年一緒にポートランドに行った友人から、 「また旅に行かない?」と連絡が来た。 去年の海外旅からもう1年が経つんだなあ。 「8月にたくさん仕事休んじゃったから、さすがにもう休めない」 と返信をしたが、 内心はやっぱりまた旅に行きたい。 8月の長…

秋めいた一日

なんとも秋めいた一日でしたね。 こんな感じで急に気温が下がると、体調を崩してしまう方も少なくないのではないでしょうか。 私も今日はアレルギーの症状がひどくて、薬を飲んでも朝からくしゃみ鼻水が止まらず(マスクはしてます)、頭もぼんやり。 仕事に…

益子町 雨巻山登山

久々に雨巻山に登ってきました。 地元益子の山なので、今までで一番多く登っている山です。 最後に雨巻山に登ったのは…5年前になるのでしょうか。 (5年前↓) その時は、前の職場のおもしろメンバーで登りました。 みんなパン職人だから、体力あるんです。 …

益子町 雨巻山登山

久々に雨巻山に登ってきました。 地元益子の山なので、今までで一番多く登っている山です。 最後に雨巻山に登ったのは…5年前になるのでしょうか。 (5年前↓) その時は、前の職場のおもしろメンバーで登りました。 みんなパン職人だから、体力あるんです。 …

【お知らせ】 明日9月5日(水)は臨時休業となりますので、ご注意ください。 ご迷惑をお掛けいたします。 さて、しばらくSOLD OUTが続いていた通販サイトに、パンセットを追加しました。 今回は人気の塩スコーンも追加してます。 あと、先日紹介したジャムも。…

タカノスファームのはちみつ梅ジャム

私が今一番ハマっているジャムです。 瀬戸内タカノスファームの 島のはちみつ梅ジャム。 山口県周防大島産の純粋生はちみつと、無農薬梅を使用した贅沢な一品。 まだまだ暑さの残る今日この頃。 梅ジャムの甘酸っぱさが、食欲をそそります。 ここにバターを…