育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

100日

またまた間があいてしまいました。 その間に兄は2歳3ヶ月、妹は3ヶ月になりました。 2人とも元気に成長しています。 兄は少し前に、ついに保育園デビューしました。 とは言っても一時保育ですが。 今のところ朝嫌がることもなく、楽しんで行っている様子です…

毎日があっという間

ご無沙汰しております。 だいぶ間が空いてしまいました。 その間に息子は2歳、娘は1ヶ月になりました。 2歳児と0歳児の2人育児は想像以上に大変で、ほとんど自分の時間が持てません。 夜間の授乳で起こされるのも、35歳にもなると結構キツい 2人が同時に寝た…

無事に産まれました。

女の子を出産しました。 予定日の6日前に、夜お風呂に入ろうとしたら突然破水したのでビックリ。 最初は尿漏れかな?という位にチョロチョロと。 少し様子を見ていると、段々と量が多くてなってきてこれは破水だ!と病院に連絡。 すぐに来てくださいとのこと…

トラブル発生

先日体調が優れなかったため、なんとなく血圧を測ってみたら、いつもより高めでびっくり。 次の日はちょうど妊婦健診でした。 病院で測った時も、やはりいつもより高め。 妊娠高血圧症の可能性もあるので、血液検査をすることに。 結果は以上なし。との事で…

息子の成長

今日は公園に行こうと思っていたら、朝から雪がチラついていたので中止。 父ちゃんの案で、近くの屋内遊技場に行ってみることにしました。 休みの日にお出かけ案を出してくれることは、大変ありがたい。 息子の好きそうな遊具がたくさん。 ボール遊びが好き…

思い残すことはない

出産前にあと1回パンを焼きたい。という願いが叶いました。 夫がお休みの日に、時間を作ってくれました。 午前中は息子と一緒に公園へ行ったようです。 お土産に持ってきてくれたどんぐりが可愛すぎる。 母ちゃんに持って帰ると言って、ずっと離さずに持っ…

夫の育休

今日も午前中は公園。 このところ日中は暖かいので助かります。 遊具で遊んでいたら、3歳くらいの男の子が「あそぼー」と誘ってくれました。 周りに同じくらいの歳の子が居ないので、接し方がわからず固まる息子。 お母さんらしき人に「恥ずかしいねぇ。ママ…

加速するイヤイヤ

息子、1歳11ヶ月になりました。 1歳もあとわずか…嬉しいような、寂しいような。 成長は嬉しいけれど、ずっと小さいままでいてほしい… 最近はイヤイヤが本格化してきています。 気に入らない事があると、すぐに泣いて怒ります。 どこまで言うことを聞いてあげ…

臨月突入

妊婦検診が週一になり、いよいよ感が増してきました。 今日は栄養相談や検査などが重なり時間がかかりそうだったので、実家に息子を預けて行きました。 別れ際、「母ちゃん行ってくるね。」と息子に声をかけると 一切寂しがることもなく、平然とした様子で手…

苦手な経理。

早め早めに確定申告の準備を進めています。 こうやってたまに数字と向き合うと、ゾッとします。 去年は約半年間、月に2~4回程度の営業しかできていませんでしたが、この程度の売り上げだとほとんど手元にお金が残りません…。 材料費や光熱費の値上げも大きな…

出産までにやっておきたいこと

出産まで、残り約1ヶ月となりました。 2人目も息子と同じ2月産まれ。 季節が一緒なので、赤ちゃんの洋服類は今のところ一切用意していません。 それほど汚れが酷い事もないと思うので、息子のお下がりメインでいこうと思っています。 新生児の服や肌着はた…

あっという間のお正月

夫の休みも今日で終わり。 近くの神社に初詣に行こうと向かったのですが、参道の外まで人がズラーっと並んでいるのが道路から見えたので諦めました… 去年こちらの神社に出店していた焼きそばのお店がすごく美味しくて、また食べたいなぁと楽しみにしていたの…

2023年今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。⁡⁡もう長い事お店をお休みしているような気がするのですが、⁡SNSを見返してみると去年の6月までは細々とパンを焼いていたようです。⁡ 感覚的にはもう何年もパン屋を休んでしまっているよ…