育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

加速するイヤイヤ

息子、1歳11ヶ月になりました。

 

1歳もあとわずか…嬉しいような、寂しいような。

成長は嬉しいけれど、ずっと小さいままでいてほしい…

f:id:kitenbakery:20230118013328j:image

 

最近はイヤイヤが本格化してきています。

 

気に入らない事があると、すぐに泣いて怒ります。

どこまで言うことを聞いてあげるべきなのか、いつも悩みます。

 

 

今日はお昼ご飯が外食だったのですが、私が頼んだ卵焼きを全部食べたがり(結構な量)、最後の一切れを私が食べたら、店内に響き渡る声で絶叫されました。

 

息子に食べさせてあげればよかったのですが、母ちゃんだって食べたかったんだよう。(だいぶ大人気ない)

 

食べ物への執着心は母親譲りのようです。

 

 

一方で関心するのは、切り替えの速さ。

長時間泣いて怒るということは、今のところあまりありません。

 

何かしらで気を引いてあげると、一瞬でご機嫌になります。

ただそのご機嫌になる何かを見つけるのが結構大変なのですが…

 

気持ちの切り替えが上手いのは父ちゃん譲りかな?

 

 

あとは、私が作ったおかずを何でも「うまい!うまい!」と言って完食してくれる事とか(ただし白米はベーッと出す。)

 

 

f:id:kitenbakery:20230118013346j:image

(お皿にちょっと残った汁まで飲み干す人。)

 

朝早く起きても、私が起き出すまで一緒に布団でぬくぬくしててくれる事とか、

 

ちゃんとお片付けできるところとか、

 

お利口さんで助かるなぁと感じることも多々あります。

 

 

本当のイヤイヤ期は、これからなのでしょうか?怖いなぁ。

2人育児乗り越えられるでしょうか。

 

今のところ、正直「楽しみ」よりも「不安」のが大きいかもです。

来月の今頃はどうなっているのだろう…不安だ。

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。