育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

またも指導対象に

妊婦検診でした。

体重が一気に増えすぎとのことで、今回も栄養指導対象となってしまいました…。

(通っている産院は割と体重管理に厳しめだと思います)

 

お腹の中にいる子も、息子と出産予定日がほぼ同じ時期なのですが、

息子の時もちょうど今くらいの周期の時に、体重が一気に増えてしまったのを思い出しました。

 

原因はハッキリしています。

 

『油断して自分の誕生日付近に食べ過ぎる。』です。

 

わかっているのに、やめられない意志の弱さよ。

 

でも…食欲の秋です。美味しいものが溢れすぎているのです。

 

今回は誕生日前に家族で旅行に行って、その時も色々な物を沢山食べたし

 

f:id:kitenbakery:20221128001036j:image
f:id:kitenbakery:20221128001040j:image
f:id:kitenbakery:20221128001043j:image

誕生日にもピザやケーキをお腹いっぱい食べてしまった。

 

そりゃ太りますわ。

 

 

でも大丈夫。

前回もここから食事に気をつけて、目標体重を超えることは無かったので。

 

大変だけど、今回も頑張ります…

 

そうそう、栄養指導って何やるの?と思われている方もいるかもですね。

 

私の通っている産院の場合は、栄養士さんと一対一で面談があります。

そこから出産までの目標体重を決めて、食事に関して説明を受けます。

 

そして出産までノートに食事内容を記録して、1ヶ月ごとに栄養士さんのチェックが入ります。

 

いわゆるレコーディングダイエット方式です。

これが結構効果的なんですが、地味に面倒…

 

こちらの栄養士さんが妊婦に寄り添ってくれるのがせめてもの救いです。

 

「好きなノートを選んでくださいね。」と手渡されたノート。

 

f:id:kitenbakery:20221128000917j:image

 

2冊の中から、こちらのデザインのノートを選びました。

 

素敵なデザインで、こちら側が少しでも楽しい気持ちでダイエットに取り組めれば、という気持ちが伝わってきます。

素晴らしいホスピタリティ…。

 

「お子さんがいると食事の準備も大変でしょうから、できる範囲でね。」と優しい言葉もかけていただきました。

 

 

全ては赤ちゃんと自分のため。

 

あと数ヶ月の辛抱だと割り切り、ゆるく頑張ろうと思います。