育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

公園で出会ったご婦人

f:id:kitenbakery:20221202234710j:image

今日は天気が良かったので、近所の公園に行って来ました。

 

遊具の近くでボーッと立っていると、お散歩中のご婦人(ばあば世代)が話しかけて来ました。

 

ご婦人「かわいいねぇ。何歳?」

 

息子は案の定、人見知りが発動し、しばしフリーズ。

 

私「すみません、恥ずかしがり屋で…」

 

ご婦人「あら、そうなの。びっくりさせてごめんねぇ。」

 

とても上品で、嫌な感じがしない。

 

いつも感じるのは、この近辺に住んでいるご婦人は上品な方が多い。

(私の実家の方のご婦人達とはだいぶ差を感じる…)

 

ご婦人は、緊張で固まっている息子を気にかけて優しく話しかけてくれたり、全力のいないいないばぁを披露してくれたり(息子の一番好きな遊び)、

 

なんと、ものの数分で息子の笑顔を引き出したのである。

 

これには私もびっくり。

 

さすが子育ての大先輩です。引き出しの数が違いますね。

 

ご婦人「なんだか息子くんは、うちの孫とすごく似ているわ。とっても慎重なのよね。でも大丈夫。今は小一だけど、人見知りもぜーんぜん無くなって、とっても賢くていい子なのよ〜。きっと息子くんも賢くなるわよ〜。」

 

とのこと。

 

 

息子は人見知りもそうですが、人のことをじーっと観察する癖があり、これもどこかに行った時にやられると結構困るのです。

 

以前支援センターの保育士さんに何気なくこの話をしてみた所、

「息子くんは賢いんですよ。きっと感受性が強くていい子になりますよ。」

 

とのこと。

 

もちろん全ての子がそうなるとは思っていませんが、そうなってくれたらいいなとは思う。

 

以前気になって、ネットで調べたこともありました。

上記のようなことが書いてある記事もあれば、悪い意見を書いてある記事もありました。

 

 

息子はどんな子になるんだろう。

 

恥ずかしくて話しかける事はできないけど、どうやら人は好きなような感じはします。

 

人の気持ちに寄り添える、優しい子になってくれたらいいな。

 

 

今日は公園でご婦人とお話ができて良かった。私も少し気が解けた気がします。

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。