育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

本日も子育て支援センター

f:id:kitenbakery:20221201223210j:image

 

昨日に引き続き、今日も子育て支援センターに行って来ました。

 

私がよく利用させてもらっている所は、コロナ対策で予約制となっており(時間制・人数制限あり)、今日も電話で予約して行って来ました。

 

出発前に息子に

「今日も子育てセンターに行きたい?」と聞いたら

 

ちょっと控えめに

「ハーイ」と言っていたので、嫌では無いみたいです。前回は全然楽しそうじゃ無かったけど。

(前回の様子は昨日のブログに記載してあります。)

kitenbakery.hatenablog.jp

 

子育てセンターに着いたら、大好きなアンパンマンのおもちゃを見つけ一目散に駆け寄る息子。

 

2日連続で来たので、昨日よりはリラックスしている様子です。

 

 

この日は全部で5組の親子がセンターを利用していたのですが、私以外全員のママさんが知り合いのようでした。

 

なんとなく、居心地が悪い…

 

 

ママさん達の会話に聞き耳をたたていると(悪趣味)、

 

「子育てセンターに来ていると、みんな知り合いになっちゃうよねー!」と。

 

どうやらこのママさんを起点に、みんなが繋がっているような感じでした。

 

私も何回かこちらのママさんを見かけた事がありますが、一度も話かけてもらった事がない。

きっとそういうオーラを出しているんだろうなと思います…

 

 

こちらの支援センターは、いつもはママさん同士で話をしている人があまり居らず、各々自分の子どもを見ているような感じで、私はその雰囲気が好きだったのです。

 

ですが、たまにママ友の集い場みたいになっている回があって、そんな時は早く帰りたくなってしまいます。

 

今日はそんな回でした。

 

 

そんな母の様子は気にも留めず、アンパンマンのおもちゃに夢中な息子。

 

途中、保育士の先生が話しかけてくれて、息子も少し笑顔を見せていたので安心しました。

 

 

 

1時間ちょっと遊んで、センターも終了の時間。

 

帰る間際になると、急に元気になっていろんなおもちゃを持ち出してくる息子。

やっと慣れてきたと思ったら、いつも終了時刻になってしまうのでちょっとかわいそう。

 

でも、楽しめたみたいで良かったです。

 

疲れたのか、今日はたくさんお昼寝してくれました。

私もなんだか気疲れしたのか、一緒に寝てしまいました。

 

 

明日は何をしましょうかね。

天気が良さそうなので、公園かな。

 

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。