育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

夫の行動から考えさせられたこと

f:id:kitenbakery:20221208003743j:image

先週末、家族で県外の公園に行って来ました。

 

公園の近くに好きなパン屋さんがあり、私の目的は完全にそれです。笑

 

夫は今の唯一の趣味が、ドライブだそうです。

 

子どもは公園で遊べるし、家族全員の欲を満たしたこのプランを実行する事が多いです。

 

 

到着がお昼頃だったので、まずはお腹を満たします。

 

大人は先に買っておいたパン。

このお店のクロワッサンの大ファンなんです。

f:id:kitenbakery:20221208003803j:image

 

息子には簡単なお弁当を作って行きました。買ったパンはおやつに。

 

f:id:kitenbakery:20221208003818j:image

 

 

食後は公園内を散歩をして、その後は遊具コーナーで遊びました。

 

遊具のコーナーでは、夫に息子を見てもらい、私はベンチで休憩させてもらうことに。

 

日曜日ということで、公園はたくさんの子ども達で賑わっていました。

 

息子は人が多いところには積極的に向かっていかないのですが、この日は珍しく自分から遊具の方へグングン進んで行きました。

 

2人の様子を少し離れたところから見ていると、気になることが。

 

息子が遊具の階段を登ろうとすると、夫がひょいっと息子を抱っこして階段の一番上まで連れて行ってしまいます。

 

息子はその後、滑り台を笑顔で滑り、もう一度階段を登ろうとすると、また夫がひょいっと抱っこして上まで。

 

「ちょ、息子くん自分で登ろうとしてるのに何してんの?」

と思わず駆け寄る私。

 

「だって、周りに沢山人いるし、息子は登るの遅いから他の子に迷惑かけるし危ないでしょ!」と夫。

 

 

あぁ、ちょっと前の私と同じだ。

 

私も少し前まで、息子と公園に行くと人が多い場所を避けていました。

 

息子は歩き始めるのが遅かったので(1歳4ヶ月)、遊具で遊ぶときもかなり慎重で、階段を登るのもかなり時間がかかっていました。

 

他の子が待っていると、なんだかこちらが焦ってしまって、結局抱っこしてしまうのです。

 

今となっては、息子の歩行もかなり安定し、階段も上手に登れるようになりました。

 

公園で遊んでいる先輩ママ・パパ達が子どもを見守る様子を見ながら私自身も色々と学びました。

 

その後夫には、

「息子は前よりもずっと上手に階段を登れるようになったし、自分でやりたいという意思が見られたらできるだけやらせてあげよう。でもまだ危ないから、ちゃんと近くで見てあげて」と伝えました。

 

 

その後息子は安心したのか、何度も何度も階段を登っては滑り台を滑り、

「そろそろブーブ(車)行こっか?」と言っても頑なに「ヤッダ(嫌)!!!!!!」の繰り返し。

 

何度言ってもダメ。

 

最終的に「パン、ブーブの中で食べよか?」と言ったら、

「ハーイ!」と言ってすんなりついて来ました。さすが私の息子。美味しいものの力には敵いません。

 

 

 

息子はこのところ心も身体もぐんと成長し、こちらが言っていることやっていること、なんでも理解しているように見えます。

 

ちょっとした声がけや行動が、今後の息子の人格形成に影響が出てくるんだろうなと思います。(控えめな性格なのも、親のこんな行動を見てるからなのでしょうか…)

 

今は控えめな息子だけど、これからきっと自分でやりたい気持ちがどんどん強くなってくるのでしょう。

 

その時はできるだけチャレンジさせてあげられるよう、私たちも広い心を持って見守ってあげたいと思います。

 

 

 

ではでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。