育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

大掃除

夫の激務がやっと終了したので、本日駆け足で家の大掃除をしました。

 

片付けたそばから散らかす人がいるので、いつになっても部屋が綺麗になることはないのですが。

 

f:id:kitenbakery:20221230230712j:image

 

普段できないところを掃除できて、やや気持ちもスッキリ。

 

古いお家に住んでいると、家中ピカピカにするぞといったモチベーションはもはやゼロ。

 

どこまで掃除したら良いのか、いつも悩みます。

 

なかなか落ちない汚れは家のシミだと思うことにしました。

人間と同じ。歳を重ねればシミもできるさ。

これも古い家の味です。

 

神経質になりすぎないことが、心地よく暮らすコツだと最近気づきました。

 

明日は少しお店の方も掃除できたら良いなと思います。

時間がなければ年明けにします。

 

とにかく無理はしない。

 

明日は夕方までにやることは済まして、のんびり紅白観ようと思います。

神様、大晦日くらいは夜のアイスを許してください。

 

 

ではでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。