育休中のパン屋のブログ

日々の暮らしのことを気ままに綴っていきます。

明日から営業です。

f:id:kitenbakery:20190116222749j:image

長いお休みをいただきありがとうございました。

明日より、2019年の営業をスタートさせていただきます。

今日は一足先に、卸先のパンを初焼き。
良い感じに焼けました。んまい!

昨年末に、ようやく自分の中で良しと思える山食パンが焼けたのですが、
そのままお休みに入ってしまったので、今日はちゃんと焼けるか心配でした。

無事、いいパンが焼けて一安心。
今年はいい一年になると思います。

それにしても、山食vsあゆみ
長い戦いでした・・・。

何度失敗し、
配合や製法を変えた事か・・・。

進展性のあるしなやかな水分量の生地を作り、
ストレスのない環境で発酵させ、
丁寧に分割・成型する。
そして、じっくりと火を入れる。

結局は「生地の気持ちになって考える。」という事に尽きます。
これからもっとブラッシュアップしていきます。